シムラグループで運営する3つのサイトを、この度全面リニューアルしました!
リニューアルしたのは、現在ご覧いただいている『シムラグループ コーポレートサイト』をはじめ、『エネルギー事業 採用サイト』、『ライフケア事業 採用サイト』です。
全く異なる事業を展開するシムラグループの強みや魅力を、多くの方にお伝えするための工夫や苦労など、サイトリニューアルに尽力したデザイナーの『チャレンジ』について、話しを聞いてみました。
◇インタビュー:デザイナー
―3サイトのリニューアル、お疲れ様でした。ページ数も多く非常に時間を要したのではないかと思いますが、具体的にはどの辺に苦労されましたか?
デザイナー:一番悩んだのは、『複合企業』であることをどう見せながら、異なるターゲット、求職者の方にアピールするかという点です。
今回の全面リニューアルにあたり、ホームページのコンセプトもこれまでと大きく変えています。
これまで、例えば採用サイトでいえば、職種・給与・勤務時間など、募集条件を全面的に打ち出したシンプルなサイトでしたが、リニューアル後は各事業所の詳細な情報や豊富な写真、Q&Aなどのコンテンツを充実させました。
コーポレートサイトでは、上記に加えてグループの沿革などの情報を充実させ、「歴史ある会社」であることを全面に打ち出しています。
一方で、「歴史ある会社」ということをあまり堅くなりすぎず伝えるという点では、苦労しました。
―なるほど。たしかに、あまり堅い内容だと見るのも嫌になりますね。
エネルギー事業とライフケア事業の採用サイトは、それぞれで見てくださる求職者の方の層は異なりますよね。異なるターゲット情報を伝えるために、どのような点を工夫されたのでしょうか?
デザイナー:それぞれのサイトで共通して言えることは、働く職場の上司、環境、各事業所の業務内容を詳しく掲載している点です。
「事業所はどんな環境で、どんな仕事をしているのだろう!?」「実際に一緒に働く上司はどんな人だろう!?」
転職をお考えの方や未経験の仕事にチャレンジしたいと思っている方は、きっとそのような不安や疑問を持っていると思います。
少しでも入社前の不安を取り除き、「こんな職場なら馴染めそう!」と思ってもらえるようなサイトを目指して作りました。
―たしかに、事業所の責任者のインタビューが充実していますね!責任者に限らず、スタッフの写真やインタビュー記事が多いのも、同じ考えからでしょうか?
デザイナー:そうです!でも本当は、もっと掲載したかったんです。これからも多くの方に興味を持っていただき、シムラグループの求人に応募をしていただけるコンテンツになるよう、内容を更新していきたいと考えています。
未経験から中途入社した社員や、新卒で入社した若手社員、家庭と両立しながら活躍している主婦のパートさんなど、お仕事を探されている方にとって身近に感じていただけるような先輩スタッフのインタビューを掲載しています。
是非ご覧ください!
-ありがとうございました。多くの方に、シムラグループのサイトをご覧いただきたいですね!
シムラグループで活躍する先輩社員のインタビューは、以下よりご覧いただけます。
★エネルギー事業 先輩社員インタビュー★
★ライフケア事業 先輩社員インタビュー★