Q 入社のきっかけを教えてください!
母が元々介護の仕事をしていたことや、一緒に暮らしていた祖母が認知症だったことをきっかけに、私自身も自然と介護の仕事に興味を持ちました。
実は、母もリュエル・シャンテールで働いていたんです。色々と話を聞いたり、中学生の頃は行事の際に施設に遊びに来ることもありました。それが、その後の入社に繋がっています。
進路で悩んでいるときに、母や顔見知りのスタッフさんから、リュエル・シャンテールでの仕事は入居者様との関わりが深くやりがいが大きいこと、様々な行事や催し物を行っていること、音楽療法を取り入れていることなどを聞き、「ここで働きたい!」と強く思いました。
Q 職場では、どんな研修やフォロー体制がありますか?
入社して一週間は本社での座学研修を受け、その後、現場配属でした。先輩社員に同行して入居者様の介助方法を見て学んだり、お食事の誘導や音楽療法・行事の見守りなどを行い、実践的な研修を通じて、業務理解を深めることができました。入居者様によって必要な介助は様々ですが、お一人おひとりに合わせて個別に指導してもらえたので、スムーズに覚えることが出来ました。
先輩も未経験で入社している方が多かったので、気持ちを理解してくれて、先輩の方から「何か困っていることない?」と声をかけてもらえることが多かったです。分からないことや不安なことがあれば、誰にでも聞きやすい環境だったので、安心して働くことができました。
Q これからの目標を教えてください!
個人的には、実務者研修や介護福祉士の資格を取得してスキルを伸ばし、リーダーを目指したいと考えています。
また、これから入社する新しいスタッフの方にも、安心して働ける環境づくりにも力を入れていきたいです。スタッフ全体で目標に向かって取り組むチームワークも大切にしているので、分からないことや困ったことがあれば気軽に相談してくださいね。
入社前のイメージ通り、リュエル・シャンテールは、季節行事や音楽に触れる機会が多くあり、入居者様とスタッフの仲も良く、笑顔が絶えない職場だと感じています。そんな施設をもっともっと明るく、良い職場にしていけるように頑張りたいと思います。